2009年03月10日

081 ふたえのきわみ〜☆ 佐之助

081.jpg

2009.3.10 up

 イラストバトンをいただいたんでお礼?に、そのまわしてくれた人が進行形ではまっているらしい『るろうに剣心』から、佐之助です。
 一番好きなキャラが誰か、訊いときゃ良かったと思いつつ、いつかチャットで「佐之助、無駄に(笑)男前」とか言ってたので選びました。
 でも私、結局朝の再放送、ご飯作りながら見だったので、よく解らないまま(^^;
 息子には、ちょっと違うと言われましたが、6歳児に説明は無理だった模様。結構適当に描きました……ごめんなさい。

 こういう鉛筆でぐりぐり描き込んでいくのが、昔から好きで。
 線をなぞっている最中というのは、ある意味キャラクターを触ってるのと同じような感覚なんではないかと(爆)自己分析してみたりして。

 パソコンでの色の置き方がまだ解っていなかった頃なので、モアレができてしまったのは残念。
 やり直す気力は無いので、そのままです。文字だけ入れて遊んでみました。
posted by Mukara at 04:19
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月12日

082 ジャージ姿 遼&伸

082.jpg

2009.3.12 up

 ジャージ姿を描いてみようと、遼と伸別々に下絵を描いてあわせました。
 かなり下絵は気合いを入れたのですけど、人物しか描けない今の私では、小道具類で演出ができません。
 仕上がってみたら、やはりさみしい絵になってしまいました。
 あと床の角度とか、難しい〜。
 フローリングの画像素材を加工してみたんですけど、人が浮いてしまう感じが解消できませんでした。
 それでも最初にアップした後、二回にわたって修正をしたんですが、結論としては、下絵の角度自体が無理がある(^^;)のでそれを加工であれこれ修正しようとするのは邪道だな、と。
 一番、今後絵を描く時にはもっとああしようとかいったことを、強く感じさせてくれた一枚でした。

 シーンのイメージとしては、春前の昼下がり、のんびり家でくつろいでる二人、にしたかったのですが。
 体育館で誰かの試合の応援に来ておいて、だれてしまってる二人、みたいにも見えます(笑)
posted by Mukara at 04:20
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月13日

083 咲き始め 伸

083.jpg

2009.3.13 up
2009.4.29 色付け

 ふと見上げて、桜のつぼみがほころんでるのを見つけてる伸。
 忙しくてゆっくり見てられないんだけど、ほんの少しの間だけ、完全に開いてる花を探して足をとめてる、そんなイメージです。<ほぼ自分が毎年やってる事だよね。

 時間がなくて簡単に描いた人物と桜を、別々に取り込んで合成です。
 桜だけ全体に濃くしてぼやかせてます。立体感出るかな〜?と実験です。

 色を付けてみたんですけど、おおざっぱな色付けだとかえってうっとしい気がする。
 いさぎよく白黒のままのほうが良いかも。
 ということで、二枚とも並べてみます。
 最初の時より、ほんの少し、口の開きを細くしてます。

083_mono.jpg
posted by Mukara at 04:24
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月15日

084 The first contact 伸&伸?

084.jpg

2009.3.15 up
2009.4.29 彩色し直し

 伸の誕生日、3月14日!
 当日は多忙で何もできなかったのですが、翌日のこの日は、伸の絵を描くんだーーー! とはりきってました。
 けど気持ちはあっても、アイデアが出てこず、ぼけらっとお絵描き帳に落書き三昧。
 そのうちすごく不機嫌そうな伸を描いたら、つい吹き出すほど 『伸らしい』 気がしたので、これでいこうと決めました。
 imuranさんの小説 『14 ― fourteen ―』のワンシーンです。
 その小説自体、お誕生日にアップした分、作中で伸が、ものごっつぅ怒ってるシーンで続きになってて、「お誕生日なのに怒らせてごめん」、とimuranさんがコメントしてたんですが(笑)
 お誕生日のお祝い絵まで、怒らせて、ほんまごめん(苦笑)

 伸と偽伸のご対面シーン。
 この後の伸のきっつーい台詞には、本気で寒気を覚えました(笑)
 気の強い恋人を持つと苦労するよね、○○○(一応ふせて……って、シン以外皆3文字だということに後で気づきました(笑))
posted by Mukara at 04:25
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月17日

085 卒園式 伸くん6歳

085.jpg

2009.3.17 up

 この日は卒園式でした、息子の。毛利さんのじゃないですが(笑)
 まあこんなのも記念かなと、息子の制服ですけど、毛利さんで描いてみました。
 多分あちらの幼稚園は名門なので制服はもっと高級なんじゃないかって想像してますが(^^;

 言わされてる感の強い、修了証書を受け取った後の「将来の夢」。
「ぼくは、大きくなったら○○になりたいです!」って一人一人が言うのですが、うちの息子はしたこともないのに「サッカー選手」でした(笑)

 伸ならなんて言ってたでしょうね〜。
posted by Mukara at 04:27
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月28日

086 当麻 遼 伸

086.jpg

2009.3.28 up
2009.4.30 彩色、加工やり直し

 ブログトップ用に描いた三枚目です。
 私の気に入っている三人の、べたべたしてる絵(^^;
 色の修正をしてみたんですが、まるで結婚式の案内状かなにかみたいな色合いに、我ながら勘違いも極まってるなあと実感しました……改める気はないですが(笑)

 以前のよりも、伸の表情とか修正しています。
 絵自体を、左右反転させてみて、ゆがみを補正してみました。パソコンってほんとに便利です。
posted by Mukara at 04:30
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

087 ラ・セーヌの☆1(伸&遼)

087.jpg

2009.3.25 up
2009.5.1 原画の描き直し

 最近どっぷりとはまっている、懐かしのアニメソング。
 ジャンルも作品も無作為に、がんがん聴き倒しているうちに、スイッチオンしちゃいました。

「子どもの頃描けなかったあれやこれやを、描いてみたい!」

 懐かしいものに触れていると、当時のわくわくした気持ちが蘇ってきます。すごい元気が出るのは不思議です。
 多分今なら、資料も簡単に手に入るし、描けるんじゃないかなと、思ったのは良いんですが。

 でもただ描くだけじゃ、面白くない。
 そして悪のり企画を始めちゃったわけです(^^;

 キャラクターにコスプレさせて、多重のパロディにしてみる(^^;

 第一弾は『ラ・セーヌの星』、そして今回の生け贄は、伸と遼です。ごめんなさい。

 ヒロイン・シモーヌと、彼女を助ける謎の男、黒いチューリップ(<…古典小説からのネーミングなんだろうけど、すみません、つい吹き出してしまう…)

 遼の衣装、胸の模様が、資料見つつメモってて、やっとチューリップなのだと気づいて、爆笑しました。
 ものすご〜くガタイの良い、色っぽいお兄ちゃんでしたが、ここはやはり黒髪のイメージで遼にやっていただいちゃったりなんかしちゃったりして〜。(や、お声がさ)
 つうか描いてみたら……ベルバラに出てきたアンドレもどき?(苦笑)
 ヒロインよりも乙女チックな衣装ってどうよ。
posted by Mukara at 04:34
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

088 宝島(当麻)

088.jpg

2009.3.26 up

 まずは、
 シルバーッ!
 と叫びたくなるアニコスパロ、大勘違いシリーズ第二弾は『宝島』です。

 そして今回はこういうネタが好きそうな……当麻に。
 ど、どうっすか?(びくびく)

 子どもの頃は、多分裏番組を見ていたので、私はこのアニメを知りませんでした。
 数年前、葛山信吾さんのファンページを作ったところ、どうやら近所のようなのでとメールをくださり、その後よく遊びに連れ出してくれた優しいお姉さん、Mさんという方がいらっしゃいました。
 葛山さん情報の代わりに何かお礼をしたいのだけどと、ご自分のビデオコレクションのリストをくださって、その中にこの『宝島』がありました。
 旦那が悔しそうに、子どもの頃最終回が見れなかったんや! と言うので、このビデオを見せてもらったのです。
 初めて見た私も、あまりに面白くて途中でやめられなかったくらい。徹夜しました。
 素晴らしいアニメです。思い出しただけで泣けてきそう(苦笑)

 そして主題歌も凄いというか。作った人たちの思いが迫ってくるようです。

 そしてMさん……。
 私が出産育児と多忙な間に、連絡が途絶え、どうなさってるのかな、と思っているうちに、お母様から訃報が届きました。
 お仕事が忙しく、体調が悪いのに検査を先送りしているうちに、胃ガンが進行し、手遅れとなったのだそうです。
 私より少し年上なだけだったのに。
 Mさんを思い出しながら、描きました。(天国のMさんも、やはりこんな二重パロには苦笑されてるかと思いますが)
 あなたの思い出を胸に……。
posted by Mukara at 04:46
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年03月29日

089 カリオストロの城(当麻&伸)

089.jpg

2009.3.29 up

 丑三つ時、しょうもないことばかり思いつくこの時間(^^;
 今回もアニメコスプレパロディ、大勘違いシリーズです。
 第三弾は、

るぱ〜んさんせ〜!

 ……これこそあとが恐いかもしれないと思いつつ。
 止まらないんです、お馬鹿な妄想は(苦笑)
 どうか笑って許してください!!!

『こいつ何でこんなに嬉しそう……?』
 こみあげる理不尽さを覚えつつ、やるからには完璧主義な水色くん、という感じで。
 どうっすか!!!!?
 とケロロっぽく訊いて思い出しました。
 春休み中。ケロロの映画を見たいと息子が言うので行ってきたんです。
 舞台がおフランスなもんで、ルパンテイストでしたよ(笑)その影響もありです。

 構想だけで、しんどくなって描きませんでしたが、五右衛門=征士、次元=秀、峰不二子=遼(<こら)で描こうかなとか思ってました(^^; もっと画力がついたら再チャレンジかな。
posted by Mukara at 04:50
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年04月02日

090 クラッシャー○ョウ(遼&伸)

090.jpg

2009.4.2 up
2009.5.2 画像作り直し

 さて今回はimuranさんからのリクエスト。
 一度断っておいて結局やるか〜? とつっこまれそうです。そう、実は一度断りました。
 だって私、全然覚えてないんだもん〜(^^; 映画館で見たとは思うんだけど!
 ただずっと記憶をたどっていると、聴こえてきました、あの美声(笑)

アルフィーン!

 なんとなく、もうりしーん! って聴こえませんか(お馬鹿)
 で、結局描いてしまいました。
 ただし、ジョーは遼にやってもらいました。
 だってテレビシリーズでほんとにクラッシャーだったし。<NA ZE NA N DAー!?
 てのは後付けで、imuranさんが思い出せない私に説明するのに、ジョーはビジュアル遼っぽいよ、と言ったからでした(笑)

 台詞だけは当麻に後ろでやってもらえ(三重パロか!)ということで、どうっすか!?



 うーん、色付けごまかすための特殊加工がまぶしいぜ。

 5.2に、前はイラストの端に入れていた、当麻の落書きだけ別にしました〜。
posted by Mukara at 04:55
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 081-090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手
×

