2009年08月21日

115 君は優しい…

ヒーローさ(爆)

115_01.jpg

2009.8.21 up

 うちの娘は大のアン○ンマン好きなんですが、先日急に私のところへわざわざ内緒話をしに来てくれました。
 私の耳に唇ひっつけて
「アン○ンマンとリョウってにてるね♥」
 どこがやねん!(爆笑)
 四歳児の発想ですねえ(^^;
 色が同じとか、主人公だとかそんなレベルでひとくくりのよーです(笑)

 ということで! 大勘違いコスプレネタ!


 ……第何段だっけ?




 心の準備はいいですか?




さあ、俺の顔を食うんだ! おいしいぜ!

 ……顔だけじゃすまねえかもな(腐)

115.jpg

 ところで、このキャスティングは私の一存で決定しちゃったんですけど、旦那に相談したらもっと酷いものを提案してくれました。

 秀、SMマン。<…Lじゃなく(苦笑)映像が浮かぶのは何でや〜〜(><)
 征士、セロリくん。

 どっちも声繋がりなんで、後のメンバーも解るとこだけ調べてみましたら、

 伸、目覚まし時計?
 ラジュラ、前ヤキソバパンマン。
 カユラ、鉄火のマキちゃん

 きっと他の人も出てるんじゃないですかね〜、この世に食べ物ある限り、登場人物はつきない番組ですからね〜(^^;

 あと候補として出てたけど、しんどかったのでパスしちゃった、
 アラゴ様、バイキンマン
 純、クリームパンダちゃん
 カユラ、ロールパンナ
 なんてのも、ありました〜。イメージだけで……(^^;
posted by Mukara at 20:42
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 111-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年08月20日

114 ペンタブ練習 遼

114.jpg

2009.8.20 up

 遼のお誕生日に遼を描けなかったので、遼です(笑)
 ペンタブをやっと手に入れたので、作業をすべてペンタブでやって練習してみました。
 最後に自分の絵のくせを確認するために、あえて仕上がった絵を反転。
posted by Mukara at 20:34
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 111-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年07月18日

113 当麻 & 伸(一万ヒット御礼絵)

113.jpg

2009.7.18 up

 サイトの一万カウントヒット御礼絵。
『伸の苦しそうな寝顔を心配そうに見つめる当麻』
 そんなお題をいただいて、できたものがこのイラストです。

 同人誌サークルサイトのほうで、一万カウントに達した記念に、描いてみました。

 私も、相棒のimuranさんも、夢ネタは多いんで、似たようなシーンはいろいろ小説中にはあります。
 私がこの二人を絵にするときは大抵、一人で悩みを抱え込んでる伸を、当麻的には心配と怒りの混ざった複雑な気持ちで見守ってるってイメージが強く、今回もそれが絵に出てしまっています。
 ただ心配してるだけじゃなくて、殻を壊してしまいたい衝動と、内面では闘ってる(苦笑)そんなわけで怒ってるようにも見える当麻、になって、お題と少しニュアンスが違ってしまってるかもしれないんですが……。
 結局私の萌えポイントがそこ、ということで見ていただけると嬉しいです。

 とても大きなサイズで作ったので、顔などかなり細かく描き込んだんですが、全体を見せるための縮小ではほとんど意味が無くなってしまって、ちょっと残念。
posted by Mukara at 07:09
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 111-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年07月09日

112 君を眠らせない

112.jpg

2009.7.9 up

 タイトル通り、ファーストボーカルアルバムのイメージで描いてみました。
 もとのイメージはもちろんジャケット。
 みずき健さんのイラストの美しさに改めて魅入りつつ。
 プラス、旧オープニングのスターダストアイズのラスト、こんな感じじゃなかったでしたっけ?

 遼の涙は、敵にさえ憐れみを抱いての涙なんでしょうか。
 涙を流させた池田監督を尊敬しちゃいます。

 このアルバムの曲、『地図の無い旅へ』を聴くと、いろいろとイメージの刷り込みがあったなあと苦笑してしまいます。
 なんで恋の詩なんでしょう。
 しかもそこだけ切り取れば、意味深すぎる歌詞で。狙い通りにはめられてる気がする、私……。

 伸のパートが特に好きです。
 ♪君を愛した理由に気づいて〜、のとこ。
 もちろん遼のパートにも、やっぱりメロメロパンチ(笑)
 ファン以外にはくさくて聴けないんじゃないかと思う歌ですが、久々に作業しながら聴いていました。

 最後、フォトショップの機能をひとつ、覚えたので、使ってみました。
 意味の無い額縁〜(^^;
posted by Mukara at 07:03
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 111-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年07月07日

111 織姫 & レニ

111.jpg

2009.7.7 up

 七夕です!
 すっかりそんなこと忘れてました(^^;

 七夕と言えば〜

ワタシのパパは世界一で〜す!

 とツンデレから一気にデレデレになったソレッタ織姫 in サクラ大戦かな〜なんて。

 去年のクリスマスにレニ描いたんだから、今日は織姫描きたいな、とただそう思っただけでした。

 で、ちゃっかりセットになってるし星組(笑)

 レニと織姫の、ドライでいて信頼しあってる関係が大好き。

 織姫が前に居て、後ろで鋭く周囲を観察してるレニの構図が好き。

 サクラ大戦3での二人は少々アヤシかった気がします。

 またやりたいな〜。ドリキャス版。(もう動かなくなっちゃったけど……)

 ミニゲームが面白かったので、プレステ版はあれが無くなってたから物足りない。

 織姫のミニゲームは反射神経要求系だったから悲惨だった(><)
 センスありませ〜ん!って怒られまくって、ごめんなさ〜い状態(苦笑)

 織姫はかなりのファザコンですが、あのお父様、OVAではかっこ良かった。
 声と良い、ビジュアルと良い、烈火さんのお父上を彷彿とさせる(笑)
 そしてお母様の声が小山茉美さんだったのも、嬉しかったし。

 歌謡ショウでは、一番自然な感じ(^^;で可愛いなあと思いました。
 何より楽しそうでいい、織姫のボケつっこみ。独特の口調が癖になります。
posted by Mukara at 07:00
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 111-120 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月30日

110 もうただのブルーだよ

110.jpg

2009.6.30 up

 ブルーです。色付け練習。絵柄は全然凝ってませんが、ただこの日はとにかくブルーを描いてみたかったので。
 マントを付ける前の、そして補聴器も置いといて〜、極力素顔?
 でもどうしても、ヌードっぽいイメージにはできないですねえ。何しろびっちしソルジャー服着てベッドで寝てた人だから(笑)
 16話で、「ソルジャーブルー」とジョミーに呼ばれて、「僕はもうただのブルーだよ」と返してきた台詞には、ちょっと驚きました。
 ソルジャーブルーはすっごく好きなんですけど、原作と映画のイメージを見事に払拭してくれたテレビ版のブルーは、特に今気に入っています。
 何処が違うのかなあ、と考えてみるんだけど、何しろもう原作とか見てない期間が長過ぎてよく解らない。
 一応、男っぽさが増してるのかな?
 でも絵柄的には、睫毛ばしばしで(笑)めちゃめちゃ美しく描く事にスタッフの気合いが入ってるんだけど、でも行動とか台詞が、男っぽいんですよね。いや、言い切ってしまえば、お爺ちゃんぽい?(苦笑)
 ネットで初めて、「青爺」ってあだ名がついてる事を知った時は、おかしくてツボに入って笑いが止まらなかったですよ。
 ひどいのは「死ぬ死ぬ詐欺」とか言われてたり(苦笑)
 原作や映画では死ぬのが早かったから、それでいくと確かにテレビ編は詐欺っぽいよね(^^;
 15年も寝たきりって……、どうぞアヤシイ想像してくださいって言ってるようなもんだしねえ(<腐)
 台詞の最後は大抵「〜したまえ」だったり、過呼吸になりそうな息継ぎが何気に聴こえてきたり、声優さんの演技もすごくリアル。

 もともとは、ソルジャーブルー好きなのにはいろいろ理由がありました。
 まず永遠の14歳ってとこでしょ(笑)
 それから虚弱体質って設定。
 もう描く時に、遠慮なく美しく儚げに、そして華奢に、描いてもいいですよ〜ってキャラクターじゃないですか。
 普段はリアルを追求して、なかなか突き抜けた美少年なんて描けない私でも、美しく描いてなんぼ、という気持ちで描けるところが、描いてて気持ちいいわけです。

 特典のファンディスクの中で、竹宮先生が、「あまりに自分の理想の形だから、見せるのをためらった」、というメッセージをよせてらしたのが、私すごくいい話だなあと思って聴いていました。
「理想だから、人にあれこれ言われたくない」という気持ち、創作に関わる人ならやはり「あると思います」(笑)

 ところで、色なんですけど、なんでアルビノ設定にしちゃったのかなあ。
 アニメだから、インパクト重視、なんでしょうかねえ。
 原作通り、金髪碧眼で良かったような。ああそうか、ジョミーとかぶるから、か。
 黒い瞳部分が、アニメではあったりなかったり。
 アップの時に赤一色だと、目の焦点をどこにあわせればいのか解らないので、不思議な表情に見えます。
 結局そこに慣れてきた今では、白黒で下絵を描いてても、ブルーに見えてこないんですけど。
 それだけじゃなく、私の絵ではブルーは難しいなあと思いつつ。
 アニメのキャラクター設定をされた、結城信輝さんを、この地球へで初めて意識したんですけど、イメージ画の数々を見て、崩れの無い絵を描かれる事に感動しました。
 ふにゃふにゃの線も味かな〜なんて自分を甘やかしていた私には、あんな狂いの無い線はとても無理。
 アニメ版のブルーが時々、異様に迫ってくるような存在感を持っているのは、結城さんの絵の個性かなと思いつつ。
 まあ、結局はいろんな方が作業に関わってらっしゃるので、一定ではないんですけどね。
 テレビ版の地球へは、原作や映画以上に、絵柄で私ははまった気がします。
posted by Mukara at 06:57
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月26日

109 微熱 伸&遼

109.jpg

2009.6.26 up

 こんな絵を描いてるもんだから、後ろで息子が「悪魔のキッス」と言いながら妹に迫っていました。
 4歳児、「きも〜い」って言葉を覚えた模様(苦笑) よけようとしてオーディオの角に頭をぶつけて泣いています。
 今日も平和な我が家。

 元気になったんだから当麻の次は伸を描くつもりだったんですけど、なんとなく、いちゃついてる絵が描きたくなったんで、こんな絵を。
 去年のクリスマスに当麻と伸で描いたバージョンにとても似てます(^^;
posted by Mukara at 06:54
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月23日

108 夕暮れ 当麻

108.jpg

2009.6.23 up

 こんばんは〜。
 今日の絵は、前回の遼に合成しようと思って描いたものでしたが、遼の彩色手順を覚えていなかったために、同じ塗り方ができませんでした(^^;
 まあそれでもいいか、単体で仕上げてしまおうと、人物だけ塗り上げてから、買い物があったので出かけたんですが。
 ちょうど夕暮れ時、息子も娘も夕焼けが好きで、今日の夕焼けを携帯で撮らされました。
 でもちょい待てよ、使えそうやな、と、帰ってから人物の背景に早速使ってみたんですけど、やっぱ写真背景だと奥行きが出ていいですよね。
 携帯で撮った画像なのであまりクリアじゃないけど、夕焼けならこんなぼけた感じでもなんとかなってます?(^^;

 なんか、当麻も一緒に買い物に行ったみたいな(笑)
 そんな妄想しつつ、見ていただけると嬉しいです。
posted by Mukara at 06:52
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月21日

107 ブラック真田くん

107.jpg

 2009.6.21 up

 こんにちは〜。
 タイトルがふざけ気味ですみません(^^;
 遼を描いてるつもりなんですけど、なんだかハラにイチモツ君な感じになってしまったんでー。
 色っぽくしたかっただけなんですけど(苦笑)

 かなり自分の妄想世界で、キャラクターを変形させてしまってるんで、遼らしくないかもしれません。
 私の持ってる印象では、彼は明るい面と暗い面の幅が思い切り大きいんじゃないかなという気がしてるんで、こんなイメージもたまに浮かびます。
posted by Mukara at 06:50
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月18日

106 ジョニじゃなくてジョミー

106.jpg

2009.6.18 up
2009.6.21 修正(ホワイト追加、色修正、画像サイズ変更)

 下絵の段階では、頭の上になぞの生命体が居ました。

全然かわいく描けないんですけど、ナキネズミ!(涙)

 ネズミとかお前とか言ってちゃ駄目ですね。>ね、ジョミー
 レインを頭の上に描きたかったんですけど! 全然うまく描けなくて、これで二日も三日も引きずるのやだなあ、とジョミーだけになりました。
 もう愛の差が歴然としてます。根気が続きません(^^;

 無駄により目だったり、妙に無邪気な表情なのはそのせいです(笑)
 見たかたがイマジネーションで、レインを乗っけといてくださると嬉しいです。
 キツネリス(テト)でも可(爆)

 タイトルはー
 ジョミーの事をジョニとしか発音できない娘に、唇の色が濃いとかあれこれ駄目だしされたので(苦笑)
 娘はずっと私にべったりなんで、最近は地球へを自分から見たがります。
 タイトルは解っていませんで、Vol.6を「ぶるー」(<出ずっぱりだから)、こないだ買ったVol.5を「ぴょんぴょんレイン」と名付けて指定してきます(^^;<そういう台詞があるんで
 そしてジョミー。
 どうしても発音がジョニになってます(笑)何度訂正しても覚えてくれません。どこまでもマイルールなやつ……。
 私の作業中にそばに来ては、「ジョニ、くち、ないで!」と唇に着色した事を怒っていました。
 めずらしく、ジョニ、好きなんだそうです。
 今まではどんなアニメ見せても、好きなのはアンパンマン!って会話が成り立ってなかったんですけどねえ〜(笑)
posted by Mukara at 06:45
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月15日

105 ソルジャーアスカなんだって

105.jpg

2009.6.15 up

 今回はソルジャーアスカ。
 って誰?みたいな(笑)
 トオニィなんですけど、父親の名前がユーイ・アスカだそうで、じゃあソルジャーアスカなんだなというのを動画で見かけたんで、そのまんま入れてみました。

 昔はね、映画ではジョミーの息子だったんだけど(苦笑)あれはあれで衝撃的だったな。
 いきなり子づくり始まったのでびっくりしたっつうか、カリナって誰?ってちょっと引いてしまった第一印象。

 別にトオニィがすごい好きってわけでもなくて、私はソルジャー服が好き(笑)
 テレビ最後でちらっと出てきたソルジャー服姿のトオニィ可愛いなと思ったんで描いてみました。

 マントの色って、先代の瞳の色っていう話が、オフィシャルの掲示板に残ってて、え〜、そうなの?!と驚いたんですが、真相はいかに。
 ブルーは初代だから違うとしても、確かにそういえばそうなんですよね。
 ほんとかどうかはとにかく、このソルジャー服、マントは描きにくくて苦手だけど、デザインが三人とも違ってて面白い。
 体型にあわせたデザインになってるのと、ベルト?部分で何代目かが解るようになってる。
 ソルジャー服だけじゃなく、ミュウの服、全体で、皆一緒ってのはもし私があそこにいたら絶対嫌だなと思うんだけど(笑)、役職で一応細かく分けられているようで、ハーレイキャプテンや看護士の服なんかはわりと好みだったりします。

 DVD6巻のジャケット裏に、「これ着なきゃ駄目? 宝塚だよ、助けてママン〜」とマントを見つつ泣いてるジョミーの絵があって、すごくおかしかった。私もそう思ってたし(笑)今時マントって〜。みたいな。
 慣れてしまえばそれが当たり前だけど、あれ見るからに動きにくそうなんで。
 マントと胸当てがセットで、それを取ると他のミュウ達と似たような服を着てるとことか、細かいなあと感心します。
 設定資料が欲しいけど、キャラデザの方のイラスト集とか原画集とか、プレミアついててびっくりな値段で、とても買えやしませんねえ(苦笑)
 あまり安定していない本編を見つつ、スケッチしている状態です。
posted by Mukara at 06:43
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月14日

104 ソルジャーズ

104.jpg

2009.6.14 up

 本日はブルーとジョミー。
 私が描くとごつくなるなあ、やっぱり、ということで、なかなか自分でも合格点には至らずで、下絵は一晩かけて書き込んでみたものの、彩色する気が失せちゃって、かなりごまかしています。
 解像度も原寸で作業したので荒いですが、色ガラス風の透け感がとにかく好きな私なので、そういうイメージだけは出せたかなと思ってます。
posted by Mukara at 06:41
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月10日

103 寝顔 当麻&伸

103.jpg

2009.6.10 up

 今描けるものをとにかく描いていかないと、気持ちが停滞していくようで、せっかくセイジの誕生日だったんですけど、結局は当麻と伸を描いていました。
 最近は淡い雰囲気をとにかく目指してみてるんですが、淡さと頼りなさは紙一重かも。

 伸にとって当麻は、どこまでいっても年下って感覚、なんて話を以前imuranさんとしたと思うんですが、そういうのを表現してみたかった一枚です。
 当麻って、起きてる時は絶対口も立つし、伸の方が控えめだと思うんですけど、寝入ってる時はきっと何をされても気づかないんではないでしょうかね(笑)
 伸のお楽しみタ〜イム、てな感じで(苦笑)

 この後伸は、何をするのか三択で。

1、口を塞ぐ
2、鼻をつまむ
3、下唇ビローン

4← 全部(笑)
posted by Mukara at 06:39
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月09日

102 タイプブルー・オリジン

102.jpg

2009.6.9 up

 ちょっと趣味に走り過ぎですかね。
 地球へ4話からのイメージ画。
 見かけだけじゃなく本当に14歳(笑)のブルー。
posted by Mukara at 06:37
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手

2009年06月08日

101 ジョミー 1

101.jpg

2009.6.8 up

 地球へキャラは難し〜!
 描いても描いても似てない気がする、けどもういいや(笑)
 ジョミーを仕上げてみました。
 にしても動きが無いのでつまらない絵です。
 動きを付けつつ似せられるほどまだこなれておりませんので、あきらめてしまいました。

 ジョミーって、14で大役(ソルジャー)を任されて、最後は45歳(原作)なんだそうですね。
 可哀想な気がするよ〜(^^; 無茶だよ。
 ソルジャーブルーはカオス以上に酷いヒトだと思ったな。

 テレビでは最後の方、絵がいきなり老けたり、アレレなシーンもありましたけど、死に顔の描き込み方が半端じゃなかったので、スタッフの愛を感じました(苦笑)
 ソルジャーとして目覚めてから後の、笑顔の消えたジョミーをイメージして描いてみたんですが、それにしてはやはり骨格がおこちゃますぎでした。反省。しかも反転したらめっちゃ歪んでて、この向きの顔の難しさをまた実感。

 一週間ぶりの更新にしては……と不完全燃焼ですが、明日はセイジの誕生日。
 他にやらなきゃ行けない事あるんだけどな(^^;
 ぎりぎりまであがいてみて、駄目だったらごめんなさい〜(><)
posted by Mukara at 06:35
Comment(0) | TrackBack(0) | Illust No. 100-110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | Illust top | AAP top

web拍手
×

